2007年3月3日 香港〜初日〜


福岡空港より、10時半発のキャセイ。


撮るほどの食事でもないけど(笑)記念に。 経由地・台北のトイレの看板も。
(↓)でも、意外とおいしかったのー!ぺろっと完食でした。



*日本との時差は、ちょうど1時間(香港が遅い)
 経由地・台北での待ち時間1時間も入れて、およそ5時間で到着です。
 機内ではすぐに食事(2回も!)やドリンクサービスが出て来るし、
 パーソナルTVモニタで映画やいろんな番組も見れるので、
 思ったより早く着いた感じがします。
 番組表で『ハッピーフィート』を見つけてて、楽しみにしてたのに・・
 ロングフライトの欧米からの便でしか上映してなかった(>_<)

午後4時くらいに、ホテルに到着。



ホテルはネイザンロード沿いにあるので、どこへ行くにもとっても便利でした。
繁華街の中だけあって、目の前は、まるで廃屋みたいな古いアパート!
夜になっても灯りがつくのは二つくらいで、なのに、窓には洗濯ものがたくさん。
しかも、異様にカラフル(笑)この雰囲気が、たまらん♪ 【写左】部屋の窓から。



<こぼれ話し>
部屋に着くなり、バスローブが一個しかないことに気づく。
すると、夫がすかさずフロントへ電話。(もちろん英語)
夫がトイレに入ってるわずかな隙に、ドアがノックされ・・
バスローブを受け取り「せんきゅっ」とだけ言って、わたしはドアを閉めた。
トイレから出て来た夫が『!!チップ、ここに用意してたのにっ!!』
あ〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
早速の、おヘマちゃんちゃこりんなわたしでした(爆)
『ま、いっか♪ 1個足りないのはホテルのミスなんだし♪』


荷物を片付け終ると、いざ散策〜〜〜!♪!♪



滞在中、何度も往復したネイザンロード。すっかり通いなれた道に。


たしかフェリー乗り場近辺。


香港島へ渡るフェリーから。 夕焼けに染まる香港島。


ビジネス街にあるカフェにて、香港で最初に飲んだビール♪
香港島のこの地域は、さすがに九龍地区と違って、洗練されてました。


夜になって再び九龍へ戻り、いよいよ、ふかひれ!
ガイド本から選んだこのお店は、ふかひれ専門店。
二人前はかなりのお値段だったけど、せっかくだから!と奮発しました。
よくありがちな、細いんじゃなくって、ボリュームも満点でした!
味もさいこーだった・・ また食べたい!! 


チキンも、野菜も、びっくりするほど美味しかったです!!
季節のお野菜ということで、このお野菜はあちらこちらのお店でも出て来ました。
ん〜、アスパラのぶっとい感じ?なんていうんだろ。



大満足の食事のあとは、夜の街をぶらぶらお散歩。
とにかくすごい人混みなので、繋いだ手は決して離せません!



おもわず立ち止まって、夫が撮影。 そして、お友達に囲まれて・・・(爆)


香港といえば、夜景でしょ〜ッ! 電飾の文字には、まだ旧正月の名残が♪


ずっと続く、ネオンの数々。


「ワインでも飲もっか♪」と、西洋人たちの集まる地区にて、
イタリアワインをフルボトルで1本。香港の夜に、カンパ〜イ♪
【写】わたしまで目隠し?(笑)いまさら、って感じだけど。とりあえズ。

ここはどこ??と疑いたくなるほど、カフェが並ぶこのエリアは、
どこを見ても西洋人達ばかりです。飛び交う英語やイタリア語。
わたしの斜め前のテーブルに、白人男性が一人ワインを飲んでいて、
その姿がもぉ・・・サマになるのってなんのってあーた!!(笑)



この夜、部屋に帰り着いたのは午前2時前。久しぶりの夜更かしでした。
すぐにシャワーを浴び、競い合うように、バタンキューで眠りについたのでした。


:::::つづく:::::







もどる?